おもむろに行こうか

日々の出来事と備忘録

〜平行線は永遠か~うちの猫事情

我が家には現在4匹の猫を飼っている。

産まれてすぐに迎え入れてもう10年くらいになる高齢猫2匹。

もう2匹は家の外に住み着いてしまい保護して迎え入れた野良猫。

まだ2年くらいの若い猫なのだ。

この4匹はとにかく仲が悪い、

そのうち慣れるだろうと「4匹みんな一緒に」を夢見て2年半

気長に根気よくいくしかないのかなぁ……

気長に根気よくっていったいどれくらいの期間を言うのかな?

数ヶ月後かもしれないし数年後かもしれないし、ん〜わからん( ˘•ω•˘ ).。oஇ

家ねこちゃん(トト&キキ)

仲悪いのに一つ屋根の下で共存できてるのは猫達にとって恵まれている環境にあるからだろう。もうすぐ築40年になろうかというボロ屋敷だから猫が暮らしやすい家になんてなってるわけないけど、二階建てで部屋数5部屋ある。高齢猫はほぼ二階で過ごしている。若い猫は一階の扉がある部屋で過ごしている。

もともと外を知らずに暮らして来た家猫と野良猫生活をして来た猫では格差がありすぎなのだろうか?

家猫にしたら若い新参者として許す事が出来ないのかもしれんね。

かたや野良猫にしたら家から出れず自由気ままにできないことを不便に感じるだろうか?

野良ちゃんず(こむぎ&とらお)

家猫達が受け入れ態勢になるまで相当時間がかかるようだ。

野良猫達はケンカを売る様子もなく、いたってフレンドリーなのだが……

4匹一緒になる時間を繰り返し何度も試してみてるが、なかなか難しい。

和解成立までには長い道のりだ。うん、猫の気持ちを理解したい。

猫語がわかるようになれたらなぁなんて思う飼い主である。

そして人間にもこんな状況あるよなぁと考えさせられたのだ。

交わるところはあるのだろうか?どこまで行っても平行線。

広く大きな心を持って仲良く行こうよ。

 

終わりに……

猫ってなんか人間っぽいと思うのです。

人間模様があるように猫模様もあるんだよね。

皆さんが幸せで最高な一日を過ごせますように🙏

これでヨシ!!っと