おもむろに行こうか

日々の出来事と備忘録

善光寺と諏訪大社に参拝~in長野2日目〜

長野参拝旅行2日目。

宿泊施設が善光寺のすぐ近くだったので

早朝から参拝してきました。

早朝のお寺は清々しい٩(*´︶`*)۶イイナァ

重要文化財の「仁王門」と限定御朱印

善光寺の仲見世通りはいろんなお店が並んでました。

早朝なので営業してるお店が少なかったのが残念。

主人と私の大好きなスタバもありましたよ~

朝7時からOPENなのは嬉しい。

さて、宿をあとに次に向かうのは諏訪大社〜

諏訪大社4社まいりをしたらいただけるうちわ(夏限定?)

諏訪大社は下社春宮、下社秋宮、上社前宮、上社本宮と二社四宮になってる。

四社まいりは車で巡るのがおすすめです。ちなみにマイカーでまわりました。

まわり方に決まりはなく順番もないので比較的まわりやすかった。

ちゃんと四社お参り出来ましたー

やったぁ( *´꒳`*)♪半日かかったよ~

神社系YouTubeで何度も見てて訪れたかった場所も行ってきた。

諏訪大社下社春宮から行ける「万治の石仏」

なんとも不思議な感じなんです。石仏様にもちゃんとお祈り🙏

お参りの仕方の説明が入り口にあったのでありがたい。

興味のある方は一度訪れてみるといいかも


www.youtube.com

こんな感じ(どんな感じよ?)で

長野参拝旅行はまだまだ行きたい場所はたくさんあったけど

とても満喫してパワーをいただいて来ました(*^^*)

 

終わりに……

訪れたい場所がたくさんありすぎなんですよね。

西日本は未開の地なので行ってみたいなぁー

皆さんが最高な一日を過ごせますように🙏